今日の1枚 アタック&珍ルート編!

• 2019.05.22 Wednesday

ごっつ〜ええ天気みたいなんで昨夜からワクワクしてましたわーい(嬉しい顔)

孫娘と一緒に起きて送り出して諸事準備して8時40分にGOダッシュ(走り出す様)

山東から豊岡道に飛び乗って但馬蔵にJUST1時間で到着〜!

ココまではいつも通りですが、何時も同じでは芸がありませんし、

新鮮味に欠けるんで今日は違うコトをしてみよ〜かとウッシッシ

最近ご無沙汰の万久里のローソンでプチ休憩&エア調整。

八木谷大谷林道が未開通の頃はココから尾崎が定番スタートでしたね!

まずは高山長さんが利用されてるルートから八木谷大谷線にお初で

アプローチをしてみようと思います手(グー)

本谷線!えっ?合流地点がコンクリ舗装でしたから舗装路やと思てたら

まさかでダートですやんわーい(嬉しい顔)

ココええんちゃうん!八木谷大谷の大谷側はあんまり好きぢゃなくて

これはココからのアプローチの方が私好みやんわーい(嬉しい顔)

まさかでアタックしませんでしたが次回アタックしてみます!

DE本線に合流〜!次回から採用ルートに認定〜手(パー)

さ〜前回の即位の日爆走会でガスってて満足に走れなかったリベンジをば!

前輪がド新品で挙動が怪しいトコありますがリベンジ完了!

八木谷側も快走してR9に出る。続いてはこれまた久しぶりに

福岡作山線を福岡側から!何年ぶりやろ?

猿尾滝に来ましたが草にさえぎられて滝が見えへんやんがく〜(落胆した顔)

素通りして今日のメインイベント会場へGO!

即位の日はキャンセルした日影金山!どんなアトラクションが待ってるかexclamation & question

過去最悪の路面ちゃうんげっそり 流水溝が右往左往してて走り難い!

案の定ライン間違えて立ち往生しちまいましたがなあせあせ(飛び散る汗)

残りなんとか走り切りましたがヘロヘロでしたあせあせ(飛び散る汗)

酷い道の後はハイウェイを北上。いっぺんダートを走ってみたかった

妙見蘇武林道。10年前でもほとんど舗装されてたと聞いてますから

20年選手でないとダートの記憶は難しいよ〜で涙

初めてココへ来た時にこの場所のこのテーブル席でラーメン食べましたわ!

懐かしいです!また何時かラーツーに来たいですねわーい(嬉しい顔)

そして久しぶりの絶景ポイントにやってまいりました!

ほんまココは素晴らしい富士山 数年ぶりに来ましたが返す返すも

ダートっでなくなったんは残念至極です涙

コーヒー休憩して更に北上。好天の時に来たの初めてかも!

道中にある栗ヶ尾林道!クネクネの極致で、真夏に2st125のバイクでは

絶対に登ってはいけない林道です禁止 私KDX125で来て登って

途中で水温が100℃に達して一旦下ってクーリングしましたからあせあせ(飛び散る汗)

ココちょっと前まで残雪があったんですけどさすがにもう無いやろ!

しかしながら残雪の定番林道は一味違いまして残雪ありました雪

ダートやったら残ってなかったと思います!

今日は私的に珍しいルートを走るつもりできてまして、アタックと称して

登ったコトしか無い万場をダウンヒルアタック?

下りは苦手なんでプチ万場アタックしておきます!

こ〜ゆ〜のもたまにはええなわーい(嬉しい顔)

万場ゲレンデからカメラ ココ来るんも久しぶりですわ!

同じようなルートで走ってると撮る写真もワンパターンになりがちですが、

慣れ親しんだ林道ながら新しい風景に出会えました目がハート

さて、午前中最後の林道を走ってみたいとやって来ました!

害獣ゲートではなくホンマモンの獣害電気柵雷

昼間は電気流れて無いハズですがお気を付けあれ危険・警告

多分抜けられるんやないかと事前情報無しでやってきた名色羽尻線!

KDXにピッタリの林道でよく来てたんですが崩落で長らく通行できず、

走破出来れば5年以上ぶりではないかと!

長らくの通行止めで走ってはる方も少ないんやないかと......

動画も撮りましたがイマイチながら数年振りに走破できました手(チョキ)

道草喰いまくってたらお昼が近い!前から目を付けてた蕎麦屋があるんですが

記憶違いで火曜日定休やと知ってやっとのことでやって来ました!

腹時計ピッタリの12時にやってきました殿さん蕎麦!

10割蕎麦が頂けるとゆ〜んで楽しみで、天ぷらや五目御飯のおにぎりが

ついた殿さん定食をオーダー手(パー)

待つこと暫し、やって来ましたよ〜んわーい(嬉しい顔) 熱いモンは熱いウチに喰う!

ってのが私のポリシーなんで揚げたての天ぷらから頂きます!

続いてはメインの蕎麦ですが、うんうんこのぼってり感は10割やなうまい!

死んだひい婆ちゃんがつくってくれた10割蕎麦の感覚が蘇る!

しかしながら味の差は雲泥!美味かったけどやたら短いのが特徴なんかな?

量も定食で仕方無いけど腹ペコオヤジには少ないあせあせ(飛び散る汗)

今度は蕎麦をたらふく喰いに寄ってみたいと思います!

天気予報通り暑くなってきた晴れ 今日はアタックもしながらツーリングモードで

走ってますんで公道移動も何時もと違うルートで南下。

珍坂トンネル潜って右岸道路走って和田山からR427に接続。

道中、九鹿ってトコがある。その先にあるのが八鹿。八の次は九なんで

八鹿(ようか)やから九鹿を「きゅうか」と呼んでましたが「くろく」となexclamation & question

何十回と走っていながら初めて知りましたあせあせ

本日最後は粟鹿山林道!フロントタイヤの皮剥きが出来たかチェックしながら

駆け上がります!って路面カッチカチでブロック高くて逆に走り難いあせあせ(飛び散る汗)

滑りだしたら止まらないしフロントが内側に切れ込む症状がでて悪戦苦闘......

頂上通過して下る。青い空がほんま綺麗やわわーい(嬉しい顔) 今日は終点まで行かず

現在私的に一番好きな与布土工区から頂上までアタックだ!

恐ろしい〜!あせあせ(飛び散る汗) リア滑らせんと曲がらないし、滑らせ過ぎたら即転倒あせあせ(飛び散る汗)

高速の左コーナーの右側に側溝がある第二ポイントでは

アクセル調整しながら回ったにも関わらず滑りまくってハマりそうにあせあせ(飛び散る汗)

なんとかコケずに頂上に辿り着き水分補給休憩。

ココでも毎度おなじみ写真は芸がないんで違うショットをカメラ

良い天気過ぎて南向くと青空が薄いんですよね〜.....

カッチカチ路面の下りは更に恐ろしい!WRはレーサーですから

アクセル開けてる時が一番安定してて、逆にとろとろ走ってる方が

挙動が不安定になるんでアクセル開けんとアカンのですが下り怖ぇ〜げっそり

下山してダートの予定終了〜。今日は珍しいルートで走ってますから〆も!

コレが国道かよ〜?の私的京都三大酷道の一つR429あせあせ(飛び散る汗)

詐欺酷道とも私的に呼んでますけどね!

福知山側から走ると最初こんなええ道なんですが榎峠に入ろうもんなら......

兵庫県側の入り口は狭くて分かり難いんで走る人少ないですが、

騙されたのか常連か、福知山側からはそれなりに走って来はって、

道中4台もすれ違いましたが、4輪同士やとすれ違い出来ません危険・警告

なんだかんだで私的に珍しいルートで走り回って15時に無事帰還しました!

今日の走行距離201.1繊ダート走行距離55.3繊

ダート走行率27.4佑任靴拭

同じ林道を走るにしても反対側から走ると景色も違う訳で、

今日は何時もと反対のルートで走ってみたりしましたが新鮮でしたわーい(嬉しい顔)

景色も違うしたまにはこ〜やって刺激を与えてやらんとアキマセンね!